2012年11月15日木曜日

電気ケトル

こんにちは。
福永男功人です。

今回の
「福永男功人の「おすすめ」! 」では

冬は暖かいコーヒーや、紅茶、お茶がすすみますよね~。
そんな時に大活躍の、今や一家に一台!電気ケトルをご紹介致します!


上記の通り最近はヨーロッパで従来から使われていた電気ケトルが日本に再上陸し注目を浴びていますよね。湯を沸かすという点では従来の電気ポットと変わりはありませんが、保温機能を省いてより強力な発熱に特化し、マグカップ数杯分程度の小容量の水をすぐに沸騰できるものを称して「電気ケトル」と呼んでいる場合が多く。近年では、製造コストの低い中国製が多く出回っているそうです。

電気ケトルの場合は、円筒形の背の高い本体側面に取っ手と注ぎ口が付き、底面はそのまま電熱器となっている。電気コードは差し込み式のものもあるが、コードを不意に引っ掛けてケトルを転倒させる事故を防ぐために、近年の製品では磁石を使ってコードを保持する製品が主流である。

電気ケトルは、その機能を実現させるための(水を熱源に当ててお湯を沸かす)構造そのものは単純ですが、700Wから1400Wという高出力であり、電化製品の中では、電子レンジや冷暖房機、ヘアドライヤーと並んで容量不足の時にブレーカーを落とす元凶の一つでもあります。。。


個人的にはティファールの電気ケトルが福永男功人はオススメです^^